FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.04.02 英語の壁


今週から始まった2週間の期末テスト。

僕の担当教科は初日にどちらも終わり、現在採点をしているところ。


まだ、採点の途中だから何とも言えないけれど、少し気になったのは、明らかに問題の意味がわかっていない解答が目立つこと。

選択問題はもちろん文章題になるとそれが顕著にわかる。

英語はマラウイの先生何人かにチェックしてもらっているから大きな間違いはないはず…。


僕の教え方にも問題はあると思う。

ただ、問題文の英語が理解できずに解くのを諦めてしまう生徒がいるのも実際に生徒に聞いてみてわかった。

じゃあ英語を勉強すればいい話だが、英語もそんなに急激に伸びるわけもない。

僕も日本で10年間勉強したが、英語を本格的に習い始めた彼らと同じ中学・高校生当時に解けと言われていれば、まず間違いなく点数はかなり低くなっただろう。





テスト期間だから、他の科目の問題を目にすることも多い。

そこで、、、

試しに生物や数学、地理や英語など様々な科目の問題にトライしてみた。

すると不安が的中。



知識のなさもさることながら、単語一つわからないだけで、全く問題が理解できなくなるケースが多発。

何を問われているかさえわからないのだ。



全ての科目の試験に、英語という第一関門がある。


あれほど普段現地語をしゃべる彼らに本当に英語が必要なのか…?



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://bluebill.blog52.fc2.com/tb.php/237-bce23aee
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。