FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.03.28 サッカー観戦


昨日は同じ県内のI隊員とブランタイヤ(奈良より小さいけど、マラウイ最大の都市)へお買いもの。

途中でサッカースタジアムに異常に人が集まっているのを発見。

今日はどうやら、マラウイ対トーゴの国際Aマッチがあるらしい。

(トーゴ代表といえば、1,2年前(正確に記憶していませんが)に移動中にバスを襲撃され数人の選手が死亡するという悲劇にあったチーム。その影響か、レアルマドリーにレンタル移籍中のエース・アデバヨールはトーゴー代表には戻らないと今のところ言っております。)



見る?

どうします?

見ましょか。


という軽いノリで、見ることに決定。


チケット売り場に行くと一人1000クワチャ(500円くらい)。

あっさりチケットを手に入れた。

P1000790 - コピー

スタジアムに入ると、南アフリカワールドカップでも物議を醸したブブゼラの轟音が。

だいたいのやつがブブゼラを鳴らすので、うるさくてしょうがない。

P1000799 - コピー

日本のスタジアムと違い、アフリカのスタジアムには秩序の欠片も見当たらず。


試合開始が近づき、フットボールアンセムに乗せて選手入場!

P1000809 - コピー


・・・と言いたいところだが、アンセムも両国の国歌もブブゼラで全然聞こえず…。

ホント頼むからブブゼラ禁止して。

少なくとも国歌の最中は。


ワールドカップで「ホイッスルが聴こえない!」と真剣に抗議した選手たちの気持ちがとってもわかる。


試合開始からわずか3分くらいで、マラウイのDFがゴール前でハンドを取られ、PKがトーゴに。

これをキーパーがキャッチで止めるという奇跡を起こし、マラウイスタンドは早くも盛り上がり最高潮に。

さらに15分後くらいに、セットプレーからマラウイに先制点が入る。

P1000815 - コピー

盛り上がるマラウイサポーター。

PCの入ったバッグを確認する僕。



幸い今日は犯罪には遭わなかったが、一緒にいた隊員がカバンのチャックを開けられ、あわやデジカメを盗られかけた。

危ない危ない。



ハーフタイムで豪雨が来て、僕らは帰ることに。

試合はそのまま逃げ切って勝利したとのこと。

よかったよかった。



アフリカのサッカーを生で見れたのはとても良い経験だったけど、疲れるから次からはニュースでいいや。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://bluebill.blog52.fc2.com/tb.php/235-05867d49
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。