FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


トウモロコシ収穫の時期が始まり、最近は茹でたトウモロコシを食べて学校に向かう毎日。




残りの二日は他の先生と相談して、復習に費やすことになった。


授業準備はしていたので、少し残念だけれど、来学期に持ち越しということで。



つまり、今学期の「授業」は今日で終了。



今学期の授業は授業構成というより、授業での話し方、コミュニケーションをより意識した学期だった。

話し方、声のトーン、生徒への受け方などなど。

もちろん数字で表せられるような見える成果はなかったのだが、感触として生徒が聞いている雰囲気を感じることが多くなったのは確かだ。

国家試験が近いのもあるだろうが、学校が終わってから家に来て質問してくる生徒も増えた。



そういえば一年前に提出した報告書で、

「授業に手一杯でコミュニケーションを取る余裕がない」

と書いた僕に対して、

「コミュニケーションがうまく取れれば、その分授業することに余裕が出てくるのでは?」

と顧問の先生に言われたのを思い出す。




さて、本当に数字的な効果が出ているかは今回のテストが一つの指標になる。

僕のテストは来週の月曜日。

まるで、僕がテストを受けるみたいに少し緊張してきた。

みんな頑張ってくれ。




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://bluebill.blog52.fc2.com/tb.php/232-d26793ee
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。