FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日は調整員と一緒にナンガ(同僚、Divisional Trainer)の授業を見たのだが、やっぱり話すのはマラウイアンの得意分野。

話の抑揚も効いていて、話し方の参考になった。

授業の組み立ても生徒に考えさせる時間が多く取られていて、生徒も積極的だった。


ただ、改善点としては教えた内容そのもの。

電流は抵抗に反比例するというグラフを書かせたのだが、同僚本人が、直線でグラフを結んでしまったのだ。

実験にエラーはつきものだが、汚くとも曲線を描くべきだった…。


こういったミスをプライドを傷つけずに気付かせるのは難しいが、こちらに来てずいぶんそのような場面に出会い、僕自身もなんとなくコツがわかってきたような気がする。

「僕も自信がないのだけれど・・・、ここってこうだったっけ?」

的な感じで聞いてみると、人間関係の悪化には決して発展しない。


さて、2月最後の授業、笑顔で終われるよう、入念に準備しなきゃ。






スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://bluebill.blog52.fc2.com/tb.php/212-c39c153d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。